ひろゆき氏「20〜30代が全員投票」に行っても、40代以上が40%投票するだけで同数! | ニコニコニュース


ひろゆき氏が語る教育「引きこもり気質は1つの才能だと思う」 - livedoor
僕が親ならこうするね<ひろゆき> ―◇教育に「同質性」を求めなければ、いろいろ変えられる引きこもりに関連する事件が起きたことで、「引きこもり問題をどう解決するのか ...
(出典:livedoor)





参院選が近づいているせいか、近頃「若者よ、生活を変えたいのならば選挙に行こう!」という旨のツイートなどが増えてきている気がします。最近ではアメリカで話題になっていた「若者よ、選挙に行くな」という動画が日本版でリメイクされていたりもしました。そんな中、ひろゆき氏が水を差すような発言をされていたようで、話題になっていました。

2,30代が全員投票しても40代以上が40%投票すれば同数

総数が単純に多い!とひろゆき氏は指摘。しかし、だからといって「じゃあ投票しにいかなくても良いか」というわけでは全くないですね!

若者が悪い!の裏返し

なるほどひろゆき氏はそう続けたそうです。ですが...

分けるところの問題なのでは?

単純な数の比較で言うなら、20代、30代VS40代以上となると、平均寿命で80歳までと考えてもざっくり2倍ですからね。それでいて高齢化社会だから人数は多くなるのは必至です。

未来の世代のことを考えて選挙に行く上の世代だっている


当たり前ですが、親であれば子の事を考えて投票したり...なんてことは当然あるとおもいます。むしろ冒頭でも触れたあのCMは若者を奮起させるためのCMであり、あんなこと考えてる人はそんなにいないはずですよね。おそらく。

画像掲載元:写真AC



画像が見られない場合はこちら
ひろゆき氏「20〜30代が全員投票」に行っても、40代以上が40%投票するだけで同数!


(出典 news.nicovideo.jp)

イチロー

イチロー

投票しても負けたら無意味って言うなら、今の野党全員が無意味だろ。

TAKESHIN

TAKESHIN

個々人の政治思想などは、老若男女問わず千差万別であると思う。どの政党のどの候補者に投票するのかは、吟味するところではあるが、それもやっぱり個々人の政治思想によるところであるかと。

ピザリック

ピザリック

40歳以上が全員投票したとしても40歳以上が自公支持6割、自公以外支持4割なのであれば、若者が全員自公以外に投票すれば自公政権を潰すことができる。

asddd

asddd

候補に若者向けの政治してくれる政治家がいない問題について・・・

jinny

jinny

ひろゆき氏の発言は、統計学上のデータを利用したロジック。選挙での投票で政治は変わるよ?売国民主党政権時の悪夢の3年間で日本経済は低迷したの忘れたの???

志士丸@

志士丸@

その40代が40%しか投票しないという根拠は?2,30代が100%投票するという根拠は?相変わらずの屁理屈ですな。

000

000

全国の人口統計を元にしてるから確かに選挙区ごとで考えた場合に勝てる選挙区出るよね?って揚げ足取りをしたくなるのも分かるけどね。選挙区に関係なく全国が対象になる比例代表で考えた場合にはこれは間違っていないよ。

MICKY

MICKY

いや、勝負に影響する地区は確実に増えるよ。「変わらない」と思ってるのが愚か。ひろゆきが言ってるのは日本の人口での話で、実際は場所によって「年寄りだらけの地区」と「比較的若者が多い地区」がある。なのでひろゆきが言ってるのは正しくない。

echa

echa

40以上の意見が一枚岩なら勝ち目なんて無いです。でもそんなこと有り得ませんし、そもそも40以上も以下もひっくるめて誰かを選ぶわけですから自分が投票した候補者が当選する人もいれば落選する人もいる。40以上の人も以下の人も同じです。・・・ひろゆき氏は世代別なんて分け方に意味がない事を暗に指摘しているのでは?と感じました。

Lazlarze

Lazlarze

ひろゆき氏も最近はただのTV番組コメンテーター並みになってますな…。欠席裁判の上、賠償金を踏み倒してなおかつ平然と生活しているキレッキレの彼はもう居ないんやなって…時間の流れは残酷ね

ろーぐ

ろーぐ

住んでる地区を考えてない発言だな

ヒロ

ヒロ

経済に限って言えば最低賃金抑制で若者に安い労働力を提供させていた民主党政権時代の方がよほどシルバー民主主義をやっていたが、一部労組を除いてほとんど支持にはつながらなかったからなぁ…。

Kourin

Kourin

いつから日本の選挙は区分けしない全国統一戦になったんだろう。おまけに年齢でくっきし支持する政党や政策のベクトルが分かれるわけじゃないのに。

banri

banri

だから政治家の意識を今の高齢者オンリーから若者側へシフトさせようって話なのに、なんで若者対高齢者って構図にするんだ。投票率で勝てないから何も変わらないとか詐欺師の論理だぞ。

ヨヨ

ヨヨ

まーた、ピロユキ君の知ったかかあ、フジテレビの筆頭株主がソフトバンクで違憲って騒いでた時同様、「俺気づいちゃったんすよ」とか言って恥かいて反論全スルーの投げっぱかあ。

TNTパラノイア

TNTパラノイア

山手線を使っている人達が全員投票に行っても山手線を使ってない人の方が圧倒的に多いので、山手線利用者では政治は変えられません!

ヘタレ 元帥

ヘタレ 元帥

そりゃあ少子高齢化で、若者よりも老人を優遇しますと言った方が勝てるを繰り返した結果が今だもの 選挙前は各党が若者にもうんたら言うだろうけど、選挙が終わったらさっぱりだろう

にゃんこ(`・ω・)ゝ

にゃんこ(`・ω・)ゝ

熱心に候補者を調べない限りこの候補者はダメだとわかるのは30代以降だし(個人的な感想です)、20代のうちは適当でいいんじゃないですか?っていうかどうしても落としたい議員を排除する仕組みがほしいなあ。

Tocha

Tocha

実際の放送見れば分かるけど、「若者が悪い」にしてはいけないっていうのがメインの論なんだけど、そこ読んでないやつ多すぎワロタ

futa002

futa002

マスコミが政治家の悪いところしか報道しないからこうなる。アベガーとか文句言う人ばかり放送しているけど、総理の仕事がこれだけ日本を良くしている、というような放送はまずない。だから若者は選挙やっても意味ないと考えるようなってしまった(偏見)

myomyo

myomyo

これまでは勝負にすらならなかった物が勝負になるのなら、十分に意味はあると思うし、そもそも何故20代〜30代VSそれ以上で老若をわけるのかも意味不明だからなぁ。政治の世代を考えれば四十代も若い方に振り分けていい、なんて意見も当然出てくるだろうし、同数になる所で分けて数字のトリックでごまかしてるだけやん言われたらおしまいじゃないかなぁ。

GF

GF

悪いところしか見てない、っていうけど、トーシロがちょっとデータ眺めるだけで容易く論破されるようなレベルの実績しか謳えないのかいな?戦後最長を誇る安定政権なのにさ。っていうか支持してるのなら、野党ディスってばかり居ないで、何処から見ても文句のつかない自民の実績を出してみてくれっつー話なんだが。

SAPIO

SAPIO

年配が多いと年配に配慮した政策を掲げないと当選しにくくなる。そしてますます若者が苦しくなって国が衰退していく。生活保護に関しても受給者は当然選挙に行く率が高く、当選するためには生活保護者に対して厳しい政策をとりにくい。弁護士や人権団体は自分達野利益の為に人権を利用して行動起こすけど、現実問題は60歳未満は投票権倍とか生活保護は投票権なしくらいにしないと厳しい

todoman

todoman

だから投票しないのか?そしたらもっと若者が苦しくなるぞ。選挙に行かない理由にはならない。

あああ

あああ

これ40代以上が全員一致の考え方で、20.30代が全一致で真逆の投票行動をしないと成立しないので。そんなことありえないのでナンセンスな理論だな。

GF

GF

逆でしょうに…。それくらい極端な状態じゃないと成立しない、んじゃなくて極端な状態じゃない限りは成立してしまう、の間違いでしょ…。

armor

armor

20代30代と40代の対立構想が間違い。同じ日本人なのだから20代から80代までまとめなさいな。

ドロワーズ評議会

ドロワーズ評議会

考えが30代以下と40台以上が真逆なわけないだろ

釣られすぎた熊

釣られすぎた熊

バウムクーヘンをどこで切ってみせるかという単純なトリック。

ゲスト

ゲスト

40代以上の40%=2.30代の100%のの人口比率が同数 みんなが一致して真逆なことするわけないから世代間で分けても意味ないってことか。

まずは選挙に行きましょう
スポンサードリンク