山本太郎氏に注目集まる理由 消費税廃止が話題、本誌でも持論 | ニコニコニュース


山本 太郎(やまもと たろう、1974年(昭和49年)11月24日 - )は、日本の政治家、元タレント、元俳優。院内会派「国民民主党・新緑風会」所属の参議院議員(1期)、政治団体「れいわ新選組」代表。自由党共同代表兼政策審議会長を務めた。兵庫県宝塚市出身。 1990年、箕面自由学園高等学校1年生の時に『天才・たけしの元気が出るテレビ
90キロバイト (11,335 語) - 2019年7月26日 (金) 13:06



(出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)



代替テキスト
(写真:アフロ

7月21日参議院議員選挙を前に、れいわ新選組山本太郎氏(44)が注目を集めている。山本氏が演説をすると人だかりができ、その様子はSNSを中心に拡散されるのだ。

20日の産経ニュースによると、立憲民主党の関係者が「枝野幸男代表の10倍以上の聴衆が集まっている」と語るほどだという。

YouTubeアップされた山本氏の演説動画を見ると、その熱量がうかがえる。Twitterでもこんな感想が上がっている。

《選挙なんか行っても変わらんから適当でいいって考えやったけど、それが変わったのは山本太郎さんの演説見たから》
山本太郎街頭演説がすごく盛り上がってる。田中角栄の演説も聴衆がすごく集まったらしいけど、こんな感じなのかな》
《れいわ新撰組に大きなうねりを感じる。これだけ心に響く演説は聞いたことがなかったし、山本太郎にかけてみたいと思う。ウソやごまかしはもうたくさん》

れいわ新選組の擁立する候補者が個性豊かな点も、人々を惹きつけているようだ。元拉致被害者家族会副代表の蓮池透氏(64)や元派遣社員の渡辺照子氏(60)、また難病であるALSの当事者・舩後靖彦氏(61)や脳性まひで重度障害者である木村英子氏(54)といった顔ぶれが揃っている。

れいわ新選組ホームページに「政権とったらすぐやります」「今、日本に必要な緊急政策」とつづり、政策を紹介。「安い家賃の住まい」「奨学金チャラ」「最低賃金1,500円」など17個の政策が並んでいる。そのなかで特に注目を集めるのは、他の野党が10月に予定されている消費税率10%への引き上げに「反対」「凍結」といった姿勢を示すなか、「廃止」を打ち出している点だ。

5月、山本氏は本誌に登場。安倍晋三首相(64)について「深刻なデフレ下で、消費税を増税するなど、経済オンチでしかありません」と揶揄。「景気が低迷している今、まず手をつけるべきは人々の生活を底上げすること。そのために、消費税廃止を目指し、まずは5%に減税すべき」と話していた。

続けて山本氏は「消費税は、89年に3%で始まって以来、97年、14年の2回、上がりました。そのたびに、法人税所得税は減税されています」と指摘する。

かつて消費税が導入された89年には19兆円あった法人税の税収だが、16年には10.3兆円に。89年を基準とする法人税の減収額は累計192.5兆円にのぼる。そのいっぽうで、消費税の税収の累計は263兆円だ。

「この2つの数字を比較すると、消費税収の73%が、法人税の減少分に割り当てられていると見ることができます」(山本氏)

つまり、法人税の減税で足りなくなる税収を消費税で穴埋めしている形となる。山本氏は「法人税は利益に対してかかりますが、消費税は家計が赤字であっても、消費をする限り払わなければならない“罰金”です。金持ちを、もっと金持ちにするために消費税がある」と語り、こう続けていた。

「税金は“ないところから取るな、あるところから取れ”が基本です。日々の生活に苦しむ人たちが犠牲になっていいわけはありません」

14年4月、消費税を3%増税する際に政府は「引き上げ分は、全額、社会保障の充実と安定化に使われます」と約束した。しかし山本氏は「完全な形で“社会保障の充実”に使われたのは、3%の増税で増えた約8兆円の税収のうち16%ほどに過ぎません。残り84%の使途について、詳細を要求しても、『出しません』の一点張り。説明責任を果たす気もない」と批判。そして、こう結んでいる。

「しかも、この7年で社会保障費は4兆円以上カットされています。消費税社会保障のため?だまされてはいけません」

果たして、有権者はどんな結論を出すのだろうか。



(出典 news.nicovideo.jp)

age-s

age-s

消費税増やす文句は経団連に言えと…それとその政策、すぐやるとなると推定10兆以上いるけど財源どうするかもきちんと言及してほしいところ

ブランドマーカー

ブランドマーカー

注目っていうか、そりゃ隣に立って大騒ぎしてる変人いりゃ反射的に視線を向けるやろ・・・

刺身魚雷

刺身魚雷

消費税とかまあ税って国で不自由をできるだけ少なくして暮らすためのいわば国へ払う家賃みたいなものだと思ってるのだが、消費税を完全に廃止したとして、じゃあ今までは消費税で賄われた金でやっていた事をどうするのかって話になるわけで…仮に廃止したところで今度は消費税とは別の税にその分の皺寄せがきそうなんだが少なからずでも同意してる人ってそこはどう思ってるのん?

jjj

jjj

原発廃止も言うだけで、代わりにどうするかはいっさい無いし。よその批判を元に持論組み立ててるのは、全く信に値しない。どんな世界、分野でも、素人に俺でも出来ると思われたら終わりだと思うわ。

norapon

norapon

原発即時廃止とか無茶苦茶言ってる…代替はどうするんだと。

ゲスト

ゲスト

記事本文にあるツイッタの感想が肯定意見ばかりで、これ民主党が政権取った時と同じやり口だよねなどと思いました。

Maichi

Maichi

消費税廃止かぁ、かつてそんなことを掲げて政権取った社会党って党がありましてね?結局は3%から5%に上げる道筋を作った。んで、消費税増税の議論すらしませんと言って政権取った民主党。結局5%から10%に上げる道筋を作った。結局はどこが政権取ったところで消費税は上がるんだよ。

コラッタ

コラッタ

消費税廃止は全面的に賛成だが、MMTを少しかじった程度のメロリンキューには任せられないし、成し遂げられるとも思えない。あと、こいつはそれ以外の政策や思想がアウト。というか本当にやる気ならまず衆議院で出ろ。

langley

langley

言うだけならタダだからな。実現能力も持たない野党が、国民を騙す甘言を触れ回っても罪にはならない。財源無き理想論は国を滅ぼし、国民を不幸にする。消費税廃止なら財源を明確にすべき、原発廃止なら代替案を出すべき、出した案が子供未満の夢では呆れるだけだ。現実を観れない野党は税金泥棒でしかない

masa

masa

絵に描いた餅。こんなのが支持されるとでも思っているのか。

龍華

龍華

代替案一切なしで今すぐ廃止と叫ぶ立候補者は国を衰退させる元なので投票の余地なし

ユーレイ

ユーレイ

まあ消費税廃止は共産党がいつも言ってるけど、政権にかすりすらしたことないもんな。選挙時の口だけ政策だけじゃなくて普段の信用は大事。

あると

あると

今回の選挙、有権者が一番関心を持ってるのが社会保障だとメディアが報じた。消費税を上げても社会保障費が足りないのが明らかになっているのだが、消費税を無くした場合の社会保障やその他の予算をどうするのか言えないのでは話にならない。「腹案があります。トラスト・ミー」とでも言うのか?

kurenai

kurenai

まずは野党の身を切る改革で、自身の給料を最低賃金にするとかどうかな?反対する理由ないよね?

makoto

makoto

山本太郎頑張れ。今の日本は既に危機的状況だ。もしここで自民党に一石を投じなければ、日本はもう二度と変われない国になるだろう。投票する人はもう一度よく考えて欲しい。本当に現状でいいのか?このまま大企業だけが優遇され、国民が食い物にされる国のままでいいのか?

masa

masa

大企業が優遇って意味わからんな。法人税は、世界最高レベルの高税率の日本で優遇って言えるの?

myomyo

myomyo

現代貨幣理論、MMTに乗っかって「財源は国債発行すればOK」って言ってるんだっけ? そこまでは言ってなかったか? 理屈では理解できても実際に試してどうなるかわからない物を「これは理論ですらない。ただの事実である」と言われても乗っかれない人だって多い。具体的かつ平易な説明をできるくらい乗っかった理論について理解してから色々主張して欲しいとほんま思う。

香箱座り

香箱座り

MMT(現代貨幣理論)から「消費税廃止」を叫ぶ人が多くなってる印象やな。去年マレーシアが消費税を廃止してるんやけど消費税分を補填できなくて財政赤字が増えてるのも知っておくべきや。MMTに基づいた政策をする国って現れるんか?わざわざ日本が人柱になる必要はないと思うで。

※全半角問わず2〜16字以内

※全半角問わず2〜16字以内

政策見ると当面の財源がマジで公債発行だけでびっくりする。政策見た感じ軽く年100兆くらい公債増やさないといけない気がするけど、誰に買ってもらうつもりなんですかね…?
 
 アツいですね!

スポンサードリンク