アンパンマン「暴力で解決する」不適切なアニメだと親から批判殺到! | ニコニコニュース


頭の中に餡が詰められている。パンの製造過程でアンパンにいのちの星が入り誕生した。正義のヒーローでもある。 テレビアニメ(日本テレビ系列『それいけ!アンパンマン』)、アニメ映画、漫画、ゲームソフト(任天堂のWii用、ニンテンドーDS用など)、おもちゃ・グッズなど多数の派生作品・商品が存在する。その中でテレビアニメアンパンマン
109キロバイト (18,140 語) - 2019年8月15日 (木) 12:31



(出典 dic.nicovideo.jp)





アンパンマンといえば、こどもからオトナまで安全に楽しめるアニメで、古くから国民から愛されているものです。そのストーリーの安全性たるはお墨付きで、どんな家庭でもまずは見る登竜門的な地位を獲得しております。しかしそんなアンパンマン、最近では「暴力的である」といういことで、保護者からクレームが来ているということです。

アンパンチは暴力的である

最近は、アンパンマンですら暴力的であるというクレームがあるということです。記事によりますと、アンパンマンの「アンパンチ」が暴力的に当たるかどうかという内容で、創価大学文学部の渋谷明子教授いわく

可能性はあると思います。アンパンマンを好きであれば好きであるほど、主人公を自己同一視しやすく、影響を受けやすいでしょう。アンパンマンに限らず、たたいたり殴ったりするキャラクターのまねをする可能性はあります。

飲用:オトナンサー

「アンパンチ」で暴力的に? 心配する親も…メディアの暴力シーンは乳幼児にどう影響?


ということで、アンパンマンは暴力的になる可能性があるということです。ちなみにアンパンマンのありがちなストーリーとして以下のようなものが一般的です。

1.食べ物を配るキャラクターが登場し、パン工場に向かう
2.ばいきんまんドキンちゃんがいるケースも)がそれを見つける
3.キャラクターに接近し、食べ物をよこせと悪さをはたらく
4.パン工場に来ないキャラクターを心配しアンパンマンが迎えに行く
5.ばいきんまんに遭遇。戦いを挑むもやられる
6.バタコやジャムおじさんに助けられ、新しい顔と交換
7.「アンパンチ」でばいきんまんを葬り去る
8.めでたしめでたし

大概、アンパンマンアンパンチやアンキックで山の向こうに殴り飛ばすというのが一般的ですが、どうやらこれが「暴力」にあたるということです。

ネットではこの意見に否定的な声が集まっております。





今後このようなクレームが多発してしまい、アンパンマンの武器であるアンパンチが取り上げられ、代わりに別の手法「言葉など」でばいきんまんをやっつける時代が来るのでしょうか。

アンパンマンは超ブラック企業とも話題となりましたが

クレームにより今後はなんとも味気ない戦いになりそうです。



画像が見られない場合はこちら
アンパンマン「暴力で解決する」不適切なアニメだと親から批判殺到!


(出典 news.nicovideo.jp)

ルトゥム

ルトゥム

えぇ...(困惑)

ハタモト

ハタモト

殴って解決するのでケンシロウと大差ないな。 主題歌でも胸の傷とか言ってるし。

パラガスト下級戦士

パラガスト下級戦士

言葉でやっつけるって、そっちのが悪役っぽくなりそう。

kurogane

kurogane

アンパンマンが暴力的で不適切だというクレーマー()に対して、「じゃあ、もうサザエさんだけを子供に見せていろよ」って言いたくなるね。

ロマンティックチクビ

ロマンティックチクビ

融通の利かない、頭のおかしい(精神のおかしい)親の元に生まれた子供はかわいそう。

CAP

CAP

現時点で「アンパンマンを見て育った世代」が大量生産されているわけなので、推定命題(アンパンマンは暴力的である)の証明は割と簡単だと思うけどね。

ひろぽん

ひろぽん

バイキンマン=乳幼児、アンパンマン=親。悪さをしたらアンパンチですよ。という躾の延長。今や懲戒権も見直されているので、躾と言えども叩いてはいけないのかも

KY

KY

日ごろから歯を磨いて細菌殺しまくってるクセになにいけしゃあしゃあと。

nikonikonikosann

nikonikonikosann

故やなせ先生も視聴対象が大人だったらもっと複雑な脚本にしただろうよ。不満があるならもっと効果的に多くの幼児が理解できる勧善懲悪の脚本考えてみろ定期。

時計

時計

こういう記事はアクセスもコメントも稼げるから。現実にこういう変な人が増えたかどうかは関係なく需要に合わせた記事が増える。漫画アニメに限らず特定の物をキ印じみて敵視する人は昭和にも普通にいた。

+++-

+++-

物事の善悪を子供に教えたけりゃ、親である自分が手本になって見せろ。

Blau

Blau

一応ばいきんまんや悪行をしているキャラに対して「その悪い事はやめるんだ」と警告を出した上で、まだ悪行をやめないならやむを得ず実力行使で…なんだけどね。 いきなりアンパンチで解決しないだけ、まだ暴力的では無いんだけど。暴力的だのなんだの言ってる人は「口頭注意をしない・できない上でいきなり物理的な解決法を選んじゃう人」なのかな?

hikari

hikari

じゃあ平和的(?)に、話し合いで毎回解決すれば良いw

幻の犬

幻の犬

こういうこと言う親って、次はサザエさんのカツオの悪影響で子供がいたずらをして〜とかちびまる子ちゃんの悪影響で子供が親の言うこと聞かなくて〜とか言い出すんでしょ?テレビに全責任押し付けてないで自分も親としての責任を果たしなさいな

zero

zero

バイキンマンから暴力を受けてるからアンパンマンは正当防衛です。

かれな

かれな

それは「暴力ゲームをやってると暴力的な子に育つ」とかの意見と同じ発想だ。「アンパンマンはあくまでも娯楽。教育は家庭でやれ」ということでOK。ドラゴンボール見て育ったけど、俺も同世代の友達も暴行犯になったりしなかったよ。

ハタモト

ハタモト

政治的に正しいアンパンマンは法廷で決着をつける

神宮司清光

神宮司清光

話題の表現の不自由ってこれ?

れいえい

れいえい

暴力的なアニメを検閲するよりも、現実とアニメの区別がつかない大人にならないようにするにはどうするかを考える方が建設的だと思う。

123

123

バイキンマンの悪行を毎回ド正論で追い込んで泣いて謝らせて解決するアンパンマンなら非暴力だろうけどあんま見たくないなあ

バスティ

バスティ

表現の不自由展に、アンパンマンやドラゴンボールが並ぶ日も近いな(笑)

hikari

hikari

そのうち、仮面ライダーやウルトラマンにも「暴力で解決するな。平和的に話し合いで解決しろ」などとクレームをつける親が出たりして。

黄鶺鴒

黄鶺鴒

そのうちばいきんまんがあんぱんまんの顔で懐柔されるようになるんやろなあ

nemu

nemu

アホ親はまともにアニメも読解できないのか…作者の意図を調べて読み取れよ。百歩譲ってそれを個人が道徳的に問題あると思ったら見せなきゃいいじゃん。それすらしないでクレームとかアホにも程がある。子供もこんなアホ親でかわいそう。

オスタル

オスタル

アンパンチよりも個人的に自分の顔ちぎってお腹空いてる子に渡してるほうが怖いんと思うですけど・・・・

くろから

くろから

近づくだけで物を石化させる星を一撃で粉砕したスターライトアンパンチという技があってだな

じぇいソン

じぇいソン

暴力での解決ではないく、完全な自己犠牲精神のヒーローぞ暴力を振るわれても言葉で解決しろとか、言葉を聞かないから拳でやめさせるしかできない愛と勇気だけが友達の優しいヒーローなのに

ティボ○ト

ティボ○ト

>「アンパンマンに限らず、たたいたり殴ったりするキャラクターのまねをする可能性はあります。」 それはあなたの頭の中の妄想でしょ?「暴力的な作品を見た人が実際に暴力を振るうようになる」ってデータはいつになったら出てくるんですか?

ぶうちゃん

ぶうちゃん

なんとなくわからんでもない実際やっている子供がいる

hanakonyan

hanakonyan

シバいて終わりにしないと30分で番組作れないと思う。アン説得とかアン矯正プログラムをバイキンマンに施すとか、それもうドキュメンタリー番組だよなぁ

今更な感じもしますが、時代の流れでしょうか…
スポンサードリンク