ニュースまとめ太郎

ジャンルを問わず、旬なニュースをお届けします。
芸能に関するニュースが多いかも⁈
普段は興味のないジャンルでも、まとめブログを通して目に留まることで新しい発見があればと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

    カテゴリ: 政治・経済


    山本太郎氏に注目集まる理由 消費税廃止が話題、本誌でも持論 | ニコニコニュース


    山本 太郎(やまもと たろう、1974年(昭和49年)11月24日 - )は、日本の政治家、元タレント、元俳優。院内会派「国民民主党・新緑風会」所属の参議院議員(1期)、政治団体「れいわ新選組」代表。自由党共同代表兼政策審議会長を務めた。兵庫県宝塚市出身。 1990年、箕面自由学園高等学校1年生の時に『天才・たけしの元気が出るテレビ
    90キロバイト (11,335 語) - 2019年7月26日 (金) 13:06



    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)



    代替テキスト
    (写真:アフロ

    7月21日参議院議員選挙を前に、れいわ新選組山本太郎氏(44)が注目を集めている。山本氏が演説をすると人だかりができ、その様子はSNSを中心に拡散されるのだ。

    20日の産経ニュースによると、立憲民主党の関係者が「枝野幸男代表の10倍以上の聴衆が集まっている」と語るほどだという。

    YouTubeアップされた山本氏の演説動画を見ると、その熱量がうかがえる。Twitterでもこんな感想が上がっている。

    《選挙なんか行っても変わらんから適当でいいって考えやったけど、それが変わったのは山本太郎さんの演説見たから》
    山本太郎街頭演説がすごく盛り上がってる。田中角栄の演説も聴衆がすごく集まったらしいけど、こんな感じなのかな》
    《れいわ新撰組に大きなうねりを感じる。これだけ心に響く演説は聞いたことがなかったし、山本太郎にかけてみたいと思う。ウソやごまかしはもうたくさん》

    れいわ新選組の擁立する候補者が個性豊かな点も、人々を惹きつけているようだ。元拉致被害者家族会副代表の蓮池透氏(64)や元派遣社員の渡辺照子氏(60)、また難病であるALSの当事者・舩後靖彦氏(61)や脳性まひで重度障害者である木村英子氏(54)といった顔ぶれが揃っている。

    れいわ新選組ホームページに「政権とったらすぐやります」「今、日本に必要な緊急政策」とつづり、政策を紹介。「安い家賃の住まい」「奨学金チャラ」「最低賃金1,500円」など17個の政策が並んでいる。そのなかで特に注目を集めるのは、他の野党が10月に予定されている消費税率10%への引き上げに「反対」「凍結」といった姿勢を示すなか、「廃止」を打ち出している点だ。

    5月、山本氏は本誌に登場。安倍晋三首相(64)について「深刻なデフレ下で、消費税を増税するなど、経済オンチでしかありません」と揶揄。「景気が低迷している今、まず手をつけるべきは人々の生活を底上げすること。そのために、消費税廃止を目指し、まずは5%に減税すべき」と話していた。

    続けて山本氏は「消費税は、89年に3%で始まって以来、97年、14年の2回、上がりました。そのたびに、法人税所得税は減税されています」と指摘する。

    かつて消費税が導入された89年には19兆円あった法人税の税収だが、16年には10.3兆円に。89年を基準とする法人税の減収額は累計192.5兆円にのぼる。そのいっぽうで、消費税の税収の累計は263兆円だ。

    「この2つの数字を比較すると、消費税収の73%が、法人税の減少分に割り当てられていると見ることができます」(山本氏)

    つまり、法人税の減税で足りなくなる税収を消費税で穴埋めしている形となる。山本氏は「法人税は利益に対してかかりますが、消費税は家計が赤字であっても、消費をする限り払わなければならない“罰金”です。金持ちを、もっと金持ちにするために消費税がある」と語り、こう続けていた。

    「税金は“ないところから取るな、あるところから取れ”が基本です。日々の生活に苦しむ人たちが犠牲になっていいわけはありません」

    14年4月、消費税を3%増税する際に政府は「引き上げ分は、全額、社会保障の充実と安定化に使われます」と約束した。しかし山本氏は「完全な形で“社会保障の充実”に使われたのは、3%の増税で増えた約8兆円の税収のうち16%ほどに過ぎません。残り84%の使途について、詳細を要求しても、『出しません』の一点張り。説明責任を果たす気もない」と批判。そして、こう結んでいる。

    「しかも、この7年で社会保障費は4兆円以上カットされています。消費税社会保障のため?だまされてはいけません」

    果たして、有権者はどんな結論を出すのだろうか。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    age-s

    age-s

    消費税増やす文句は経団連に言えと…それとその政策、すぐやるとなると推定10兆以上いるけど財源どうするかもきちんと言及してほしいところ

    ブランドマーカー

    ブランドマーカー

    注目っていうか、そりゃ隣に立って大騒ぎしてる変人いりゃ反射的に視線を向けるやろ・・・

    刺身魚雷

    刺身魚雷

    消費税とかまあ税って国で不自由をできるだけ少なくして暮らすためのいわば国へ払う家賃みたいなものだと思ってるのだが、消費税を完全に廃止したとして、じゃあ今までは消費税で賄われた金でやっていた事をどうするのかって話になるわけで…仮に廃止したところで今度は消費税とは別の税にその分の皺寄せがきそうなんだが少なからずでも同意してる人ってそこはどう思ってるのん?

    jjj

    jjj

    原発廃止も言うだけで、代わりにどうするかはいっさい無いし。よその批判を元に持論組み立ててるのは、全く信に値しない。どんな世界、分野でも、素人に俺でも出来ると思われたら終わりだと思うわ。

    norapon

    norapon

    原発即時廃止とか無茶苦茶言ってる…代替はどうするんだと。

    ゲスト

    ゲスト

    記事本文にあるツイッタの感想が肯定意見ばかりで、これ民主党が政権取った時と同じやり口だよねなどと思いました。

    Maichi

    Maichi

    消費税廃止かぁ、かつてそんなことを掲げて政権取った社会党って党がありましてね?結局は3%から5%に上げる道筋を作った。んで、消費税増税の議論すらしませんと言って政権取った民主党。結局5%から10%に上げる道筋を作った。結局はどこが政権取ったところで消費税は上がるんだよ。

    コラッタ

    コラッタ

    消費税廃止は全面的に賛成だが、MMTを少しかじった程度のメロリンキューには任せられないし、成し遂げられるとも思えない。あと、こいつはそれ以外の政策や思想がアウト。というか本当にやる気ならまず衆議院で出ろ。

    langley

    langley

    言うだけならタダだからな。実現能力も持たない野党が、国民を騙す甘言を触れ回っても罪にはならない。財源無き理想論は国を滅ぼし、国民を不幸にする。消費税廃止なら財源を明確にすべき、原発廃止なら代替案を出すべき、出した案が子供未満の夢では呆れるだけだ。現実を観れない野党は税金泥棒でしかない

    masa

    masa

    絵に描いた餅。こんなのが支持されるとでも思っているのか。

    龍華

    龍華

    代替案一切なしで今すぐ廃止と叫ぶ立候補者は国を衰退させる元なので投票の余地なし

    ユーレイ

    ユーレイ

    まあ消費税廃止は共産党がいつも言ってるけど、政権にかすりすらしたことないもんな。選挙時の口だけ政策だけじゃなくて普段の信用は大事。

    あると

    あると

    今回の選挙、有権者が一番関心を持ってるのが社会保障だとメディアが報じた。消費税を上げても社会保障費が足りないのが明らかになっているのだが、消費税を無くした場合の社会保障やその他の予算をどうするのか言えないのでは話にならない。「腹案があります。トラスト・ミー」とでも言うのか?

    kurenai

    kurenai

    まずは野党の身を切る改革で、自身の給料を最低賃金にするとかどうかな?反対する理由ないよね?

    makoto

    makoto

    山本太郎頑張れ。今の日本は既に危機的状況だ。もしここで自民党に一石を投じなければ、日本はもう二度と変われない国になるだろう。投票する人はもう一度よく考えて欲しい。本当に現状でいいのか?このまま大企業だけが優遇され、国民が食い物にされる国のままでいいのか?

    masa

    masa

    大企業が優遇って意味わからんな。法人税は、世界最高レベルの高税率の日本で優遇って言えるの?

    myomyo

    myomyo

    現代貨幣理論、MMTに乗っかって「財源は国債発行すればOK」って言ってるんだっけ? そこまでは言ってなかったか? 理屈では理解できても実際に試してどうなるかわからない物を「これは理論ですらない。ただの事実である」と言われても乗っかれない人だって多い。具体的かつ平易な説明をできるくらい乗っかった理論について理解してから色々主張して欲しいとほんま思う。

    香箱座り

    香箱座り

    MMT(現代貨幣理論)から「消費税廃止」を叫ぶ人が多くなってる印象やな。去年マレーシアが消費税を廃止してるんやけど消費税分を補填できなくて財政赤字が増えてるのも知っておくべきや。MMTに基づいた政策をする国って現れるんか?わざわざ日本が人柱になる必要はないと思うで。

    ※全半角問わず2〜16字以内

    ※全半角問わず2〜16字以内

    政策見ると当面の財源がマジで公債発行だけでびっくりする。政策見た感じ軽く年100兆くらい公債増やさないといけない気がするけど、誰に買ってもらうつもりなんですかね…?
     
     アツいですね!


    ひろゆき氏「20〜30代が全員投票」に行っても、40代以上が40%投票するだけで同数! | ニコニコニュース


    ひろゆき氏が語る教育「引きこもり気質は1つの才能だと思う」 - livedoor
    僕が親ならこうするね<ひろゆき> ―◇教育に「同質性」を求めなければ、いろいろ変えられる引きこもりに関連する事件が起きたことで、「引きこもり問題をどう解決するのか ...
    (出典:livedoor)





    参院選が近づいているせいか、近頃「若者よ、生活を変えたいのならば選挙に行こう!」という旨のツイートなどが増えてきている気がします。最近ではアメリカで話題になっていた「若者よ、選挙に行くな」という動画が日本版でリメイクされていたりもしました。そんな中、ひろゆき氏が水を差すような発言をされていたようで、話題になっていました。

    2,30代が全員投票しても40代以上が40%投票すれば同数

    総数が単純に多い!とひろゆき氏は指摘。しかし、だからといって「じゃあ投票しにいかなくても良いか」というわけでは全くないですね!

    若者が悪い!の裏返し

    なるほどひろゆき氏はそう続けたそうです。ですが...

    分けるところの問題なのでは?

    単純な数の比較で言うなら、20代、30代VS40代以上となると、平均寿命で80歳までと考えてもざっくり2倍ですからね。それでいて高齢化社会だから人数は多くなるのは必至です。

    未来の世代のことを考えて選挙に行く上の世代だっている


    当たり前ですが、親であれば子の事を考えて投票したり...なんてことは当然あるとおもいます。むしろ冒頭でも触れたあのCMは若者を奮起させるためのCMであり、あんなこと考えてる人はそんなにいないはずですよね。おそらく。

    画像掲載元:写真AC



    画像が見られない場合はこちら
    ひろゆき氏「20〜30代が全員投票」に行っても、40代以上が40%投票するだけで同数!


    (出典 news.nicovideo.jp)

    イチロー

    イチロー

    投票しても負けたら無意味って言うなら、今の野党全員が無意味だろ。

    TAKESHIN

    TAKESHIN

    個々人の政治思想などは、老若男女問わず千差万別であると思う。どの政党のどの候補者に投票するのかは、吟味するところではあるが、それもやっぱり個々人の政治思想によるところであるかと。

    ピザリック

    ピザリック

    40歳以上が全員投票したとしても40歳以上が自公支持6割、自公以外支持4割なのであれば、若者が全員自公以外に投票すれば自公政権を潰すことができる。

    asddd

    asddd

    候補に若者向けの政治してくれる政治家がいない問題について・・・

    jinny

    jinny

    ひろゆき氏の発言は、統計学上のデータを利用したロジック。選挙での投票で政治は変わるよ?売国民主党政権時の悪夢の3年間で日本経済は低迷したの忘れたの???

    志士丸@

    志士丸@

    その40代が40%しか投票しないという根拠は?2,30代が100%投票するという根拠は?相変わらずの屁理屈ですな。

    000

    000

    全国の人口統計を元にしてるから確かに選挙区ごとで考えた場合に勝てる選挙区出るよね?って揚げ足取りをしたくなるのも分かるけどね。選挙区に関係なく全国が対象になる比例代表で考えた場合にはこれは間違っていないよ。

    MICKY

    MICKY

    いや、勝負に影響する地区は確実に増えるよ。「変わらない」と思ってるのが愚か。ひろゆきが言ってるのは日本の人口での話で、実際は場所によって「年寄りだらけの地区」と「比較的若者が多い地区」がある。なのでひろゆきが言ってるのは正しくない。

    echa

    echa

    40以上の意見が一枚岩なら勝ち目なんて無いです。でもそんなこと有り得ませんし、そもそも40以上も以下もひっくるめて誰かを選ぶわけですから自分が投票した候補者が当選する人もいれば落選する人もいる。40以上の人も以下の人も同じです。・・・ひろゆき氏は世代別なんて分け方に意味がない事を暗に指摘しているのでは?と感じました。

    Lazlarze

    Lazlarze

    ひろゆき氏も最近はただのTV番組コメンテーター並みになってますな…。欠席裁判の上、賠償金を踏み倒してなおかつ平然と生活しているキレッキレの彼はもう居ないんやなって…時間の流れは残酷ね

    ろーぐ

    ろーぐ

    住んでる地区を考えてない発言だな

    ヒロ

    ヒロ

    経済に限って言えば最低賃金抑制で若者に安い労働力を提供させていた民主党政権時代の方がよほどシルバー民主主義をやっていたが、一部労組を除いてほとんど支持にはつながらなかったからなぁ…。

    Kourin

    Kourin

    いつから日本の選挙は区分けしない全国統一戦になったんだろう。おまけに年齢でくっきし支持する政党や政策のベクトルが分かれるわけじゃないのに。

    banri

    banri

    だから政治家の意識を今の高齢者オンリーから若者側へシフトさせようって話なのに、なんで若者対高齢者って構図にするんだ。投票率で勝てないから何も変わらないとか詐欺師の論理だぞ。

    ヨヨ

    ヨヨ

    まーた、ピロユキ君の知ったかかあ、フジテレビの筆頭株主がソフトバンクで違憲って騒いでた時同様、「俺気づいちゃったんすよ」とか言って恥かいて反論全スルーの投げっぱかあ。

    TNTパラノイア

    TNTパラノイア

    山手線を使っている人達が全員投票に行っても山手線を使ってない人の方が圧倒的に多いので、山手線利用者では政治は変えられません!

    ヘタレ 元帥

    ヘタレ 元帥

    そりゃあ少子高齢化で、若者よりも老人を優遇しますと言った方が勝てるを繰り返した結果が今だもの 選挙前は各党が若者にもうんたら言うだろうけど、選挙が終わったらさっぱりだろう

    にゃんこ(`・ω・)ゝ

    にゃんこ(`・ω・)ゝ

    熱心に候補者を調べない限りこの候補者はダメだとわかるのは30代以降だし(個人的な感想です)、20代のうちは適当でいいんじゃないですか?っていうかどうしても落としたい議員を排除する仕組みがほしいなあ。

    Tocha

    Tocha

    実際の放送見れば分かるけど、「若者が悪い」にしてはいけないっていうのがメインの論なんだけど、そこ読んでないやつ多すぎワロタ

    futa002

    futa002

    マスコミが政治家の悪いところしか報道しないからこうなる。アベガーとか文句言う人ばかり放送しているけど、総理の仕事がこれだけ日本を良くしている、というような放送はまずない。だから若者は選挙やっても意味ないと考えるようなってしまった(偏見)

    myomyo

    myomyo

    これまでは勝負にすらならなかった物が勝負になるのなら、十分に意味はあると思うし、そもそも何故20代〜30代VSそれ以上で老若をわけるのかも意味不明だからなぁ。政治の世代を考えれば四十代も若い方に振り分けていい、なんて意見も当然出てくるだろうし、同数になる所で分けて数字のトリックでごまかしてるだけやん言われたらおしまいじゃないかなぁ。

    GF

    GF

    悪いところしか見てない、っていうけど、トーシロがちょっとデータ眺めるだけで容易く論破されるようなレベルの実績しか謳えないのかいな?戦後最長を誇る安定政権なのにさ。っていうか支持してるのなら、野党ディスってばかり居ないで、何処から見ても文句のつかない自民の実績を出してみてくれっつー話なんだが。

    SAPIO

    SAPIO

    年配が多いと年配に配慮した政策を掲げないと当選しにくくなる。そしてますます若者が苦しくなって国が衰退していく。生活保護に関しても受給者は当然選挙に行く率が高く、当選するためには生活保護者に対して厳しい政策をとりにくい。弁護士や人権団体は自分達野利益の為に人権を利用して行動起こすけど、現実問題は60歳未満は投票権倍とか生活保護は投票権なしくらいにしないと厳しい

    todoman

    todoman

    だから投票しないのか?そしたらもっと若者が苦しくなるぞ。選挙に行かない理由にはならない。

    あああ

    あああ

    これ40代以上が全員一致の考え方で、20.30代が全一致で真逆の投票行動をしないと成立しないので。そんなことありえないのでナンセンスな理論だな。

    GF

    GF

    逆でしょうに…。それくらい極端な状態じゃないと成立しない、んじゃなくて極端な状態じゃない限りは成立してしまう、の間違いでしょ…。

    armor

    armor

    20代30代と40代の対立構想が間違い。同じ日本人なのだから20代から80代までまとめなさいな。

    ドロワーズ評議会

    ドロワーズ評議会

    考えが30代以下と40台以上が真逆なわけないだろ

    釣られすぎた熊

    釣られすぎた熊

    バウムクーヘンをどこで切ってみせるかという単純なトリック。

    ゲスト

    ゲスト

    40代以上の40%=2.30代の100%のの人口比率が同数 みんなが一致して真逆なことするわけないから世代間で分けても意味ないってことか。

    まずは選挙に行きましょう

    このページのトップヘ