ニュースまとめ太郎

ジャンルを問わず、旬なニュースをお届けします。
芸能に関するニュースが多いかも⁈
普段は興味のないジャンルでも、まとめブログを通して目に留まることで新しい発見があればと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

    カテゴリ:芸能 > お笑い芸人


    ロンブー田村淳が行動を起こした!


    田村 (たむら あつし、1973年12月4日 - )は、日本のお笑いタレント、司会者、作家。ロンドンブーツ1号2号のボケ担当だが、近年はツッコミ担当をしている。本人は著書の中で「僕はもうネタ見せをする事も、舞台に上がることもないので芸人ではなくなった。」と述べている。相方・田村
    38キロバイト (5,460 語) - 2019年8月1日 (木) 05:44



    (出典 portal.st-img.jp)


    行動力のある人ですね!

    【ロンブー田村淳が行動を起こした!】の続きを読む


    ネプチューン名倉さん、手術後のストレス要因で..


    近藤春菜 休養の名倉に「ゆっくり自分のペースで戻っていただけたら」 近藤春菜 休養の名倉に「ゆっくり自分のペースで戻っていただけたら」
    …アの手術を受け、10日間休養。術後の経過は良好だったが、所属事務所は「手術の侵襲(しんしゅう)という普段の生活圏にはないストレスが要因でうつ病を発症し…
    (出典:エンタメ総合(スポニチアネックス))



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    こんなこともあるんですね

    【ネプチューン名倉さん、手術後のストレス要因で..】の続きを読む


    「黒にすべき」「違和感ある」…田村亮さん謝罪会見での“金髪”に賛否、広報のプロは? | ニコニコニュース


    ロンドンブーツ1号2号(ロンドンブーツいちごうにごう)は、田村淳と田村亮から成る吉本興業所属の日本のお笑いコンビである。略称は「ロンブー」、「ロンドンブーツ」。お笑い第四世代の代表格に数えられる。 田村 淳(たむら あつし) 主にボケ担当だが、フリートークなどでは進行役を担当するなど、ツッコミのよう
    20キロバイト (2,405 語) - 2019年7月20日 (土) 14:35



    (出典 i.daily.jp)



     吉本興業所属芸人の“闇営業”問題を巡る謝罪記者会見で、お笑いコンビロンドンブーツ1号2号田村亮さんが、普段の芸能活動時と同じ金髪のままで会見に臨みました。最近の芸能人の謝罪会見は、黒いスーツ髪の毛を短く、色は黒に染めて臨む傾向があるため、ネット上では「黒くしてから会見すべきだ」と批判的な声が上がる一方、「いきなり黒髪にしたら違和感がある」「髪の色は関係ない」という声もあり、賛否両論が起こっています。

     金髪がトレードマークの芸能人であっても、謝罪会見では髪を黒くしなければならないのでしょうか。広報コンサルタントの山口明雄さんに聞きました。

    髪に話題が集中しては本末転倒

    Q.謝罪会見の身なりとして、一般的にふさわしいとされている髪形や服装はあるのでしょうか。理由とともに教えてください。

    山口さん「一般的にふさわしいとされるのは、黒を基調とした目立たない服装です。髪形は、清潔感のあるこざっぱりしたスタイルがよいとされています。ただ私は、芸能人すべてが黒髪で謝罪会見に臨むべきだとは思いません。

    謝罪の気持ちを視聴者ストレートに伝えるには、身なりに注意が払われにくい姿で臨むべきです。言い換えると、普段のイメージからかけ離れない髪形と髪の色、そして落ち着いた色の服装、つまり、黒、ダークグレー、または濃紺がよいと思います。ネクタイは黒にこだわる必要はありません。喪服姿のような格好での会見に違和感を抱く人は少なくないと思います」

    Q.金髪がトレードマークとなっている田村亮さんは、今回の謝罪会見では金髪のままでよかったということですか。

    山口さん「はい、金髪のままでよかったと思います。なぜなら、金髪が田村さんの普段の姿だからです。黒に染めて登壇したら、誰もがまず、田村さん髪の色の変化について思いを巡らして、田村さんの言葉が胸に落ちづらくなってしまいます。以前の話ですが、ある人が謝罪の意味を込め頭を丸めて会見に出たところ、頭のことに話題が集中し、謝罪そのものは話題にもならず、『変装のつもり?』と感じた人もいたそうです」

    Q.謝罪会見で、「髪の色が黒くないと反省していない」と思う人がいるのはどうしてでしょうか。

    山口さん「黒髪が反省を意味するということではなく、金色や銀色、あるいは白色の“奇抜な”髪の色では、反省の気持ちが伝わらないと思う人がいるからではないでしょうか。金髪はもちろん、青やピンクなど目立つ色に染めた若い芸能人のヘアスタイルは、私はそれなりに好きです。ただ、芸能活動時以外のプライベートでもその髪の色でいるなど、普段の姿でなければ、謝罪会見では黒に戻した方がよいとアドバイスすると思います」

    Q.「服装がフォーマルで謝罪の意思を会見で示すことができれば、髪の色は関係ない」との声もあります。この声が、芸能人の謝罪会見では正しいということでしょうか。

    山口さん「際立って目立つ髪の色でなければ、普段の芸能活動時にしている髪の色の方がよいと思います。謝罪記者会見を開くのは、芸能人ら有名人がほとんどなので、その人の髪の色は、あらかじめ多くの一般人イメージの中にあると思います。際だった色彩の場合、色は変えずにある程度黒っぽくすれば、髪色が大きな話題になることを避けられるかもしれません」

    Q.一般の社会人でも、男女限らず目立たない程度に髪に色を付けている人は多いです。そうした人たちが、例えば、仕事でミスをして得意先に謝りに行く際も髪は真っ黒にした方がよいのでしょうか。

    山口さん「得意先で謝罪する相手が、日頃、顔を合わせている人の上司なども含まれる場合は、黒に戻した方がよいかもしれません。ただ、目立たない程度に髪に色を付けているのであれば、それほど神経質になる必要はないと思います。大切なことは、謝罪に加えて、ミスがなぜ起きたか、二度と同じミスを起こさないためにどのようにやり方を変えようと思っているか、どんな形で補償したいと考えているかなどについて準備をし、誠意をもって説明することです」

    オトナンサー編集部

    謝罪会見をする田村亮さん(2019年7月、時事)


    (出典 news.nicovideo.jp)

    cookieone

    cookieone

    外見はともかくやたらと泣きじゃくる会見は例の市会議員以来じゃない?自己演出ではないとしたら余りにもアンプロフェッショナル。

    OG-chan

    OG-chan

    黒髪にしたら誰だかわからない可能性がなあ…。

    通報されるくらいに

    通報されるくらいに

    現実問題として「髪の色で会見の焦点はブレ無かった」んだから、後から文句を付けるためにアラを探した記事をアップする側の品位を疑うね。

    ミスリルAg

    ミスリルAg

    別に何色でもいいだろ

    taku417

    taku417

    黒くしたら黒くしたで「髪染めるとか余裕だな」とか言うのが湧くだけだろ。どんな謝罪しようと批判したいやつはアラを探して批判するよ。

    マーブルスタチュー

    マーブルスタチュー

    かと言って突然丸坊主もひくだろ?

    れいえい

    れいえい

    閣下が仮に反社会団体に与したとして、それを謝罪するとして「吾輩は悪魔だ」と言いながら謝るのが正解か、はたから見て誰か分からなくても一人の人間としてきちんと謝るのが正解か。結局「俺は芸能人様だ」って認識だから平気で反社会行動するんだろうな

    TNTパラノイア

    TNTパラノイア

    「黒くすれば許されると思ってんのか」みたいなことを言う人は絶対いると思いますので、まあどちらでもいいんじゃないですか

    焼死旋盤

    焼死旋盤

    また髪の話してる・・・

    nik

    nik

    どうせ黒くしたら黒くしたで反省してる感だしてアピってるのが鼻につくみたいな事言うでしょ。

    ダンヂイ

    ダンヂイ

    人によるだろうけど亮さんに関しては一般認知で金髪まで含めての亮さんだろうしなぁ

    aome

    aome

    また髪の話してる(´・ω・`)

    takuya1978

    takuya1978

    亮の場合は金髪の方が素という感じだから、そのまま(金髪)で良いと思う。

    ハタモト

    ハタモト

    頭肌色は許された?

    ちーさん

    ちーさん

    会見観て、え?これ亮くん?別人じゃないの?って思う程やつれてて、そればっかり気になって、正直、髪の色なんか気にならないっつうか、金髪だからかろうじて亮くんだと認識できてたっつうか、黒にしてたら誰やこいつ状態だったろうなぁ・・・

    何とも思いませんでしたが…


    島田紳助が激白「松本の発言は別問題やから。でも大崎クビにしたら会社潰れんで」 | ニコニコニュース


    島田 紳助(しまだ しんすけ、1956年3月24日 - )は、日本の元お笑いタレント、司会者、作詞家、プロデューサーである。漫才コンビ出身でコンビ時代は紳助・竜介のボケを担当。本名、長谷川 公彦(はせがわ きみひこ)。作詞およびプロデュース名義はカシアス島田
    93キロバイト (14,314 語) - 2019年7月25日 (木) 08:38



    (出典 cdn.asagei.com)



     宮迫博之(雨上がり決死隊)ら吉本興業タレント反社会的勢力の会合に出席して金銭を受け取った問題は、事態が収まる気配がない。

     宮迫と田村亮ロンドンブーツ1号2号)は7月20日に自前で記者会見を開き、「会見したらおまえら全員クビにするからな」といった吉本興業・岡本昭彦社長の冷徹な対応を涙ながらに訴えた。22日にはその岡本社長が5時間半にも及ぶ会見を開く事態に発展したが、的外れな受け答えに終始。宮迫と田村の契約解除処分は白紙に戻したが、当事者能力のない経営陣の態度に所属芸人たちも不満の態度を隠さず、事態は「事務所vs.芸人」の全面戦争の様相を呈している。

     そんな中、暴力団関係者との交際を理由に、2011年に引退した吉本興業の“大物OB”島田紳助氏(63)が「週刊文春デジタル」の取材に応じた。黒のポロシャツ姿で、ロードバイクに乗っていた島田氏は、取材班の問いかけにバイクを止め、胸の内を語り始めた。

    「辞めたらあかんし、まだまだ引退したらあかん

     島田氏は今回の事態が起こる直前、じつは宮迫と会っていたという。

    「宮迫はすごい仲良しやし。辞めるって言ったとき、まじで凹んだもんなあ。トラブルが起きる1週間くらい前にも一緒だったんすよ。遊びに来て、みんなで。

    (宮迫には)絶対辞めんなよと。絶対に辞めんなって。辞めたらあかんし、まだまだ引退したらあかん。ほんで、吉本に対して、腹立つこともあるやろし、ここはひとつ長いものにはぐるぐる巻きやと。先輩たちも心配して動いてるんやから、宮迫も意地を張るなと。わかるけどね、気持ちはわかるし腹立つこともあるけど、元々はお前やぞ。もういっぺん冷静になろうぜと。元々はお前が悪いと。腹立つこともいっぱいあると、だからもっと偉なってから言えと。偉くなってもういっぺん喧嘩せいと」

     今回、吉本の大崎洋会長と直接面談し、事態の収拾に動いたダウンタウン松本人志についてはこう述べた。

    「松本とは全然やり取りしてない。そんな言わんでもわかってくれてるやろし。あいつはやっぱり素晴らしいヤツやから。あいつは男気あるからね。ほんまは大先輩がいるんやけど、現状としてさんまと松本が大崎に一番近くて、吉本の中で一番二番のギャラを取ってるイコール力じゃないけども、力のある二人が動かないかんと思って動いてるんやし、すごいええことやと思うわ」

    松本の「大崎辞めるんだったら俺も辞める」発言については?

     松本は7月21日レギュラーを務める「ワイドナショー」(フジテレビ系)に生出演した際に、大崎会長は「これ以上騒動が大きくなるようであれば、進退を考えなければいけない」と話していたと明かしたが、松本は「それは僕は全力で止めます。大崎さんがいなかったら僕も辞めるので。うちの兄貴なんで」と述べたことが話題となっていた。この発言について、島田氏はこう語った。

    「『大崎辞めるんだったら俺も辞める』っていう松本の話と、このままでは他の奴が辞めるっていうのとはまた全然別問題やからね。大崎さんが辞めたら吉本辞める、いうのは松本は当然やと思うよね。うん。もう兄貴みたいなもんやから。『僕があんのは大崎さんのおかげや』っていうのはあいつの思いやから。そういう思いは正しいし、みんなそんな思いでやってんのと違う?

     大崎クビにしたら会社潰れんで。ほんまに。イメージはどうだか知らんけど実質問題、大崎という人間はカリスマ的な人間だったし、今吉本の中で唯一カリスマがある人間やし、クリエイティブな能力があって出世した男やし。タレントの気持ちもよくわかるし。だから松本の“兄貴”っていう言葉がぴったりだと思うよ。何で兄貴って言うんだと言ったら本当に兄貴みたいな存在なんですよ。だから今吉本の大崎が辞めたら、松本も辞めるって言うけども、大崎辞めたら吉本も潰れるから辞めんでもなくなるで。真面目な話、大崎が辞めたらみんな辞めますわ。

    (岡本社長については)いやいや、俺あんまり知らんのよ、岡本って。何べんか喋ったことあるくらいで。電話で喋ったり、一緒に昔ご飯食べたくらい。大崎さんが社長に任命するくらいですから。仕事はちゃんとできる人なんでしょうね」

    「直の営業は行かないと、生きていけへんの」

     事態の発端とも言える「闇営業」については、多くの若手芸人を抱える吉本のような組織には必要なことだとして持論を展開した。

    「(ギャラが)1500円とか、そういう奴ら全員食べさすことは不可能やからね。だから宮迫は『僕らクビになったけど直営業は無くさんといてくれ』と言ってたけど、直の営業は若い子は行かないと、生きていけへんの。それは吉本も咎めへんから。吉本の営業部って座って待っとるだけやから。そりゃそんなんで仕事来るわけないもんね。そう。だから、よその会社とおんなじようにやれっちゅうて絶対無理やわそんなん。そんなんしたらみんな、餓死」

     この島田氏へのインタビュー《ノーカット1万字版》は「週刊文春デジタル」で公開中だ。

    (「週刊文春」編集部/週刊文春

    島田紳助氏 ©文藝春秋


    (出典 news.nicovideo.jp)

    つば九郎のむすこ

    つば九郎のむすこ

    こうなると、もう一度大崎が社長に戻るしかない。岡本は大失敗した。年齢的にも吉本の社長の器ではなかった。大阪でずっといなくて東京でも社長氏に籠っているなんて、芸能会社社長のすることじゃない。今回の一件の指示から会議での行動全部失敗。これだけ失敗したら岡本は辞めるしかない。

    エスト

    エスト

    暴力団の周辺者()な島田紳助と大変仲が良くて、事件の一週間前にもみんなで遊びに来ていた……あれ? 余計につんでないか宮迫

    myomyo

    myomyo

    >「直の営業は行かないと、生きていけへんの」 結局ここだよなー。よしもとみたいな企業がなんでそこまで搾取しないと成り立たないのかっていうけど、それでずっとやってきたからそれ以外の方法論みたいなのが作れないのよね。とはいえ、今後も週刊誌が目を光らせ、半グレが小銭稼ぎに利用しようと考えるだろう事を踏まえると、これまで通りは無理だと思うんだがどうすんだろうね

    wanderfalke

    wanderfalke

    「(ギャラが)1500円とか、そういう奴ら全員食べさすことは不可能やからね。」って、食わせていけない人数囲ってる時点で会社として成り立っていないのでは?

    master

    master

    搾取したギャラはどのぐらいになるのか、どのように使われているのか。それを説明できない以上もうイメージは絶対に好転しない。まあ説明できるわけもないんだろうけどねー。

    らあ

    らあ

    大崎会長と松本との関係は理解できる。吉本の組織にとって本当に必要なのかはこの記事からは判断できないな。

    hammer

    hammer

    養成所出身の有象無象の芸人を食わせるパイは今の芸能界には無いだろ。吉本してはチャンス(劇場の出番、M-1等)を与えて自分で成り上がれというスタンス。努力も才能も無い自称芸人を養成所で大量に生産してきたシステムをやめる時期なのかもしれない。

    危険観光

    危険観光

    随分前から組織の体を成してないから一旦潰れればいいんだ。立て直せなければそれっきりで構わん。お笑い芸人抱えたい芸能事務所なんて他にいっぱいあるだろ

    えびす

    えびす

    「吉本興業は企業としての体をなしていない」という事だけが良く分かった。

    sorahiko

    sorahiko

    ……あれ、営業が座ってるだけなら、所属タレントが籍を置く価値あんまないんじゃ? 仕事の方から来てくれる程ブランドが強力なんだろうか

    もふ

    もふ

    紳助が芸人の口で物言ってるので内容は重い。NSC前から吉本を支えてきた本当の大黒柱は大崎。岡本は新人の頃にマネやった経験あるだけで基本は会社を切り盛りするデスク屋。いわば、大崎がジャニー社長、岡本はメリー。もっとも、紳助も昔の吉本をベースに物言うから、それが今の時代に即してるかは全く別問題。この案件、だんだん、わざと本質ズラして軟着地させる流れになってきたな

    myomyo

    myomyo

    今テレ朝の番組見て、元よしもとマネージャーの大谷って人が出てるけど、これはもう完全に「昭和の身内企業」のノリで何とかしようとしてるなぁ。まがりなりにも元とはいえ外部から見ているはずの人間でも「恩義」や「人情」を重視してそれ以外をあまりに軽視してる。こりゃ内部の人間はどうなってるかは推して知るべしだわ。

    もふ

    もふ

    岡本のマネージメント能力に焦点が移ってるけど、そんなんどうでもいい。宮迫の嘘から始まったと思ってる人もいるけど、そもそもは入江の発覚が導火線。それを知ってた会社の隠蔽が悪手。入江を切って会社の保身に走ったけど宮迫の嘘が追及の手を広げた。他に山ほど爆弾抱えてるから早期鎮静に向けてクビ宣告とか迷走を始めた。たかじん-紳助-吉本の線と現政権まで繋がってるから。これ

    アガタ

    アガタ

    昔は徒弟制度で師匠が弟子の生活全般面倒みてた。だから1500円でも平気だったし、ベテランは弟子の生活分も含めて大金を得てた。それでバランスが成り立ってたんだろうし、弟子に大金を得るという夢を見せてた。でも、”学校制度で芸人量産形態”に変化した時に、給料形態をちゃんと見直さなかった。そこが根本の原因だと思うね。今からでもちゃんと見直さないと、解決しないでしょ?

    つば九郎のむすこ

    つば九郎のむすこ

    吉本興業って重鎮だった「林庄之助」が何回も社長を辞めたり、したりしている。今回も大崎が社長に戻って指揮を執るしかない。大崎は大芸能事務所の社長になるには年齢も器も無かっただけ、それが今出て来ている「清水圭」「友近」の発言。あれなんて会社幹部が言うべきことじゃない、どちらかというと893の言い回し、言い方帰るだけで良い上司になるのに。仕事に感情は禁物代表例

    通報されるくらいに

    通報されるくらいに

    今のNSC吸い上げシステムがおかしい。本当に面白いヤツだけと契約してれば賃金問題も発生しない。つまり吉本側が選択眼を磨くのをサボってるだけ。

    さいころのめ

    さいころのめ

    なんというか…論点ずらしがどんどん露骨になってきてる気がする

    つば九郎のむすこ

    つば九郎のむすこ

    社長の岡本って大学から今まで私生活でも大失敗したことのない典型例。今までの偉人たちは色々と失敗経験があって、大偉業を成し遂げた。でも岡本は何も失敗経験なしで社長まで上り詰めた。そして悪い口調で人を使いこなして来た。吉本内部では「善」だったが、今の世の中では「悪」とそれがずっと吉本内部に居て判らなくなったのだよ。今の体制でも良いけれど、外部からもう一人社長居る

    通報されるくらいに

    通報されるくらいに

    NSCって入学と同時に学費分を吉本系の金融会社に借金させてギャラで返済させるから最初から稼げない若手は長期&高い金利で実質賃金が無くなる。 もちろんNSC時代から売れるようなヤツは返せるけど、つまりはそう言う奴らを拾うために他のNSC生が生け贄になってるだけ。

    myomyo

    myomyo

    大谷元マネージャーは「どうしようもない人間をよしもとが救いあげて真人間に育ててる」と主張して、その為には口頭契約を中心とした曖昧な契約は必要悪だ(大意)と言っていたが、それはもう完全に「昔の考え」だよな。太平サブローも「お前らが文句言えた立場か」みたいな事を「俺の頭が古いのかもしれないが」と添えて言ってたけど、正直「はいそうです」としか言いようが無い

    通報されるくらいに

    通報されるくらいに

    NSCの問題は、NSC一期生でダウンタウンを引き当てた成功体験から来ていて、その成功体験の具現者が当時のダウンタウンの面倒見た大崎会長だから、大崎がいる以上今のシステムは変えようがないのは事実。加藤(はNSC出身じゃないので)が言ってるのはそこ。

    通報されるくらいに

    通報されるくらいに

    吉本的には、「面白くもないのに芸人に憧れてくるヤツに夢見させてやってる料金だ」という話で、これは「ナントカアニメーション学院とかと同じ」という理屈。

    餃子

    餃子

    雇ってる人をを食わせてやる保証が無い会社とかこの時代に存在するのか・・・今までグレーゾンだったのが表に出て、若手芸人が今後どう生活していくのか

    ゲスト

    ゲスト

    餃子 << 吉本と芸人は「マネジメント契約」で「雇用契約」じゃない。個人事業主である「芸人」のマネージメントを委託されてるという取り扱い。

    myomyo

    myomyo

    そのマネジメント契約するなら本来闇営業はしちゃアカンってなるはずなんだけど、そもそも契約書交わしてない口頭契約だからやり放題。でも紳助とかも言ってるように闇営業しなきゃ生活できないようなシステムになっちゃってるから闇営業やめればそれで解決ともならない。よしもととしても今の数芸人抱えて少しでも「当選確率」上げるには闇営業を黙認せざるをえない。はてどうしたものか

    にわか乙

    にわか乙

    闇(直)営業が芸人のハングリーさというか、必死さ滑稽さに繋がってるから悪いと言えないんだよな。考えてみなよ、「ここでウケなくても、会社から一定の給料出るんで(笑)」ってやってる芸人が面白く感じるかって話。イロモノで1人くらいいてもいいだろうけどね…

    myomyo

    myomyo

    >ゲスト それがそもそも「マネジメント会社」としてはおかしいよね。仮に禁止はしないにしても、何らかの免責事項の規定とかは無いとこうなるわけだし。とはいえ、他でも黙認はされてそうだよなぁ。芸能関連事務所全般の問題じゃないかと提議してた記事前見たけど、下手するとよしもとだけで話が終わらないかもな

    ゲスト

    ゲスト

    myomyo << それが「口頭契約」の吉本のやり方。「口頭」とはいえ、契約項目を口頭で伝えてるわけでも無いから、稼ぎが良くなるまでは会社のやりたい放題。大崎世代以上(ダウンタウン以上)の芸人には丁寧に対応してるから、大御所からはクレームが出ないという狡猾さ。

    話がややこしくなってきましたね


    バービー イッテQロケでみやぞんに続き...


    バービー『イッテQ』ロケで左アキレス腱断裂「誰よりも美しく…」 バービー『イッテQ』ロケで左アキレス腱断裂「誰よりも美しく…」
    お笑いコンビ、フォーリンラブのバービー(35)が日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)のロケで左アキレス腱断裂の大けがを負ってい…
    (出典:エンタメ総合(サンケイスポーツ))


    痛々しい..が、芸人魂は凄い!

    【バービー イッテQロケでみやぞんに続き...】の続きを読む

    このページのトップヘ